*

【復活祭】昔の記憶を思い起こしながら久々にプレイ!Wii U バーチャルコンソール版 マザー2をダウンロードしました!【ぽえーん】

公開日: : 最終更新日:2014/05/22 その他 , , , , ,

R0014764.JPG
photo credit: msk via photopin cc


MOTHER から Mを取ったら OTHER 他人です。

なんだか昔を思い出していたら、家庭教師の振り子のCM?を思い出しました@pp3zaudaです。

皆さん、昨晩のマザーシリーズの生みの親、糸井重里さんによるUSTREAM放送「糸井重里が MOTHER 2 を遊ぶのを、わいわい眺める夜。」ご覧になりましたか?


糸井重里が『MOTHER2』を遊ぶのを、わいわい眺める夜。 – ほぼ日刊イトイ新聞

仕事で見られず・・・あぁ・・・見たかったな〜(´・ω・`)




なんだか、とても楽しい夜だったようです。見れた方はラッキーでしたね!

私は残念ながら仕事で見られませんでしたが・・・(´;ω;`)

それはさておき、2013年3月20日の水曜日から、Wii U 版 バーチャルコンソール の マザー2が配信されています。

ファミコン生誕30周年記念 Wii U バーチャルコンソール 体験キャンペーン|Nintendo

Wii U バーチャルコンソール 体験キャンペーン



30日間限定30周年記念特別価格30円(税込)先行販売のあれですね。



『MOTHER2』ふっかつ記念対談 はじめてのひとも、もういちどのひとも。 – ほぼ日刊イトイ新聞

興味のある方はぜひこの対談もチェックしてみて!当時の裏話や、マザー2復活の経緯などが分かります。




当時のマザーシリーズのソフトたちはこんな感じでした。今はもうない紙の箱だったんですよね。




マザー2のキャッチフレーズは

「おとなも こどもも おねーさんも。」


少し、思い出話でも・・・
私も小学生の頃、ずいぶんマザー2やり込みました。当時20歳くらいだったSMAPの木村拓哉さんがCMしてたんですよね。懐かしいです。

その頃好きだった献立はハンバーグ、カッコいいものは何だっただろう?ガンダムとかだったかな?SMAPも確かありましたよね。

その頃は、今みたいに攻略サイトとか無かったから、学校の休み時間に仲のいい友達と「どこまで進んだ?」とか、情報交換して、ゲームの話をするのが普通でしたよね。

中には間違ってる情報もあったりして、わいわい話もはずんだ物です。あの頃は楽しかったな〜(`・ω・´)


だいぶ大人になってからGBA版をやり直した時は、好きな献立はみそラーメン、カッコいいものは権力とかにしたと思います。

(大人の社会の何とも言えない気持ちに染まってしまったなぁとつくづく思います。あの頃の純粋な気持ちはどこへ行ってしまったのだろうw)

初めてエンディングまで行けた時は、感動しました。このゲーム、ラスボスがとても強いんです。

このままでは主人公ネス君が危ない!という時にあるイベントが起こるんですが、とても感動しますよ。

糸井さんの作ったゲームは他にも糸井重里のバス釣りNo.1というゲームがあるのですが、これも面白いです。だって、このゲーム、まずは、ゴミ拾いから始まるんですよw


釣りゲームなのに、最初はゴミ拾い。釣り客たちが残して行ってしまうゴミやマナーが問題になっていた頃です。きっと、ゴミ拾いを通して、マナーを守る事の大切さ、環境問題を考えていたんでしょうね。

一生懸命ボタンを連打して楽しくゲームしていた当時の私には、このゲームが伝えたい本当のテーマは分かりませんでした。

今になって当時を振り返ると、糸井さんの大事なメッセージは、大人になった私たちに確かに伝わり、託されているのだと感じます。

マザー2もバス釣りNo.1も、糸井さんの作るゲームは、なんだかホンワリ暖かくて、語り尽くせないくらい楽しい思いがあふれてくる。皆が楽しくなれる、そんなゲームですよね。


ちょっと気持ちが強すぎて、長くなってしまいました!ごめんなさい!

でも、それぐらい面白くて楽しいゲームだって事です!

え?思い出補正が効いてるからだって?そんな昔のゲームなんて今やったって面白くないでしょだって?

「そんなきみにオススメしたいゲームです。」


Wii Uを持っている方は、ぜひ!この機会にマザー2をプレイしてみてください!

4月18日までなら30円です!(`・ω・´)つ<おれ、マザー2、かう、みんな、たのしい、ぽえーん



音楽も秀逸です。心に残るメロディをぜひ聞いてみてください。気に入った方はサントラもチェックしてみてね。


スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

wapuu.png

モバイル対応の為に、レスポンシブWebデザイン対応のテーマにブログのテーマを更新します。

photo credit:ja.wordpress.org どうも!皆さん、お久しぶりです@pp3

記事を読む

no image

ブログ始めました

ブログを始めました。仕事のことや日常生活のことを書いてみようと思っています。不精者なのでちゃんと続け

記事を読む

slooProImg_20130609185744.jpg

久々にニンテンドー3DSLLを起動したら、なんとあの人が!?なんだかお知らせがある様子なので聞いてみました!!

photo credit:@pp3zauda どうも!なんだかすごい久しぶりに3DSを起動した@p

記事を読む

家電芸人2013春.jpg

【家電芸人】アメトーーーーク 「ゴールデン3時間SP 今こそ!!家電芸人」が面白かったのでまとめてみた件 2013春【国際家電学会】

photo credit: pp3zauda どうも!家電の大好きな一般人@pp3zaudaで

記事を読む

コミュファ光がいつまでたっても地元に来ない件

photo credit: via photopin cc どうも!自宅の回線は NTT

記事を読む

【備忘録】交通事故にあってしまった時、とらなければならない対応 Evernoteで当時の状況を出来る限り再現する【アプリ活用編1】

photo credit: theunquietlibrary via photopin cc ど

記事を読む

【Suica】全国交通系ICカード相互利用が始まったけど、よくわからないので調べてみた【PASMO】

photo credit: tkaige via photopin cc どうも!地元の電車は

記事を読む

【備忘録】交通事故にあってしまった時、とらなければならない対応 【被害者編】

photo credit: halfrain via photopin cc みなさん、お久しぶり

記事を読む

なぜ「価格.com」で高評価なのかわからない?私が ブルーレイディスクレコーダー「Pnasonic DIGA」を人に進めない理由

photo credit: akihikosurf どうも!毎日 「Twonky Beam」

記事を読む

slooProImg_20130610162137.jpg

なんと、ブルーライトの疲れ目を抑制する目薬が参天製薬から登場!!その名も「サンテPC」

photo credit:Santen Pharmaceutical Co.,Ltd どうも!最近

記事を読む

PAGE TOP ↑