*

【Suica】全国交通系ICカード相互利用が始まったけど、よくわからないので調べてみた【PASMO】

公開日: : 最終更新日:2014/05/22 その他 , , , , , , , , , , ,

PASMOゲット!
photo credit: tkaige via photopin cc


どうも!地元の電車はICカード対応の改札口が無いので、まだ切符で乗車している@pp3zaudaです。



ついに、2013年3月23日から全国交通系ICカードの相互利用が始まりました。


しかし、何だか、新聞やテレビのニュースでは、使えるとか使えないとか言われていて、よくわかりません。

なので自分なりに解釈した、注意点だけまとめてみました。よろしければご覧下さい。


全国交通系ICカード相互利用が始まる できること・できないこと (1/2) – ITmedia ニュース

コチラを参考にさせて頂きました。





全国交通系ICカード相互利用の現状のまとめ

・2013年3月23日から相互利用が開始。



23日以降、相互利用エリアでは、特別な手続きなどは必要なく、

自動改札機での入出場
バス車載機での乗車と降車
自動券売機などでのチャージ
カードの利用履歴の表示、印字
カードの残額を使って自動券売機などで切符を買う

といったことが可能に。



・電子マネーの相互利用も可能になった。


コンビニエンスストアなど全国約20万店舗で利用できる。



・相互利用可能になったといっても一枚でどこまでも行ける訳ではない。


JR東日本エリア、JR東海エリアなど、各鉄道会社ごとに区間が定められており、そこを超えての乗車は出来ない。



Suicaを使って東京から静岡まで一度に来る事は出来ない。

熱海駅がJR東日本とJR東海の区間の境目の駅なので、1度、熱海で自動改札を出て、Suicaを使い再入場し、電車に再乗車して静岡にたどり着く事は出来る。



・注意点


PiTaPaだけは電子マネーを他エリアで使えない(他エリアで買い物できない)

他エリアで利用する際はオートチャージはされない(券売機などで手動でチャージすることは可能)

他エリアの定期券を載せることはできない(例えば、SuicaはJR東日本のICカードなので、JR東海の区間にある熱海から静岡までの定期券を載せる事は出来ない。)










以上を踏まえて利用シーンを想像してみると・・・

Trip to Kyoto 2012

photo credit: tataquax via photopin cc


Suicaを使っている人が、明日会社の出張で新横浜駅から静岡駅まで行くことになったとする。

1.当日、朝、家を出た後、Suicaを使って駅前のコンビニでコーヒーとパン、日経新聞を購入。最寄りの地下鉄で新横浜駅まで出て新幹線の下り列車に乗車する。

2.熱海駅で1回降りて、自動改札を出る。出た瞬間にSuicaで再入場。

3.熱海から静岡行きの新幹線に乗る。静岡駅に着く。出張先へ向かう。

4.昼、近くに美味いメシ屋があると出張先の上司に誘われ、そこで昼食をとる。支払はもちろんSuica

5.仕事が終わり、喉が渇いたので、Suicaを使い、近くの自販機でコーヒーを一本購入。宿泊先ホテルに向かう。途中、Suicaを使ってスーパーマーケットで食料品を購入。ビジネスホテルで一泊。

みたいな事ができるってことですね。






(´・ω・`)<あぁ・・・・熱海駅のとこだけ、なんて面倒くさいんだ・・・

他はスマートなのに。





便利になったといっても、全国どこでも一枚のICカードで行けるようになった訳ではないということですね。買い物は便利だと思います。


区間の問題さえ解決すれば使える!もうちょっとだ。頑張れJR!





交通系ICカード、相互利用初日にトラブル : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
( …
ちょっとしたトラブルもあったようです。






スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

【備忘録】交通事故にあってしまった時、とらなければならない対応 【被害者編】

photo credit: halfrain via photopin cc みなさん、お久しぶり

記事を読む

【家電芸人】アメトーーーーク 「家電芸人」ゴールデン延長戦 」が、前回に引き続き面白かったのでまとめてみた件 2013春【国際家電学会】

photo credit: @pp3zauda どうも!家電大好き@pp3zaudaです。

記事を読む

超かんたんに定点観測を記録できるガジェット!KING JIMのインターバルレコーダー「レコロ」が面白そうです!

photo credit: KING JIM CO.,LTD. どうも!@pp3zaudaで

記事を読む

テレビを独り占めできないあなたに贈る!Panasonic の「DIGA+」の「お部屋ジャンプLink」で「自分専用タブレットテレビ」を手に入れよう!

photo credit:Panasonic Corporation 2013 どうも!最近録

記事を読む

逆転裁判5の発売日がついに決定!発売日は2013年7月25日!!イーカプコン限定LIMITED EDTIONも!!

photo credit: CAPCOM CO., LTD. どうも!ゲーム大好き@pp3za

記事を読む

久々にニンテンドー3DSLLを起動したら、なんとあの人が!?なんだかお知らせがある様子なので聞いてみました!!

photo credit:@pp3zauda どうも!なんだかすごい久しぶりに3DSを起動した@p

記事を読む

モバイル対応の為に、レスポンシブWebデザイン対応のテーマにブログのテーマを更新します。

photo credit:ja.wordpress.org どうも!皆さん、お久しぶりです@pp3

記事を読む

【備忘録】交通事故にあってしまった時、とらなければならない対応 大丈夫!Google Maps で目的地にたどり着こう!【アプリ活用編2】

photo credit: masakiishitani via photopin cc どうも!

記事を読む

これで Wii U を購入した人も一安心!?Nintendo Direct@E3 2013で発表された今後の展開をまとめてみました!

photo credit:Nintendo どうも!Wii U を購入したものの、マリオU 以外全

記事を読む

Windows XPサポートがあと1年で終了。その時、私たちはどうすれば良いのか。

photo credit: Sonicraver via photopin cc どうも!初め

記事を読む

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑