*

ドコモminiUIMカード AX05m(通称桃SIM or ピンクSIM)とheicard2を使って、au版iPhone4Sでdocomo3Gを使ってみる。2013 11/14 追記あり

公開日: : 最終更新日:2014/05/22 レビュー , , , , , ,

IPhone4s ax05m heicard2 1
photo credit: @pp3zauda


どうも!Xperia Z も良いけれど、そろそろiPhone4Sが恋しくなってきた@pp3zaudaです。

みなさん、以前iPhoneを使っていたけれど、機種変更してしまい、眠っている端末がありませんか?

私も、ついこの間、Xperia ZにMNPしたばかりで、au版iPhone4Sが行き場を無くしております。

Androidも良いけれど、やはりApple好きの私としてはiPhone4Sも使い続けたい!

そこで、SIM下駄なるものを使い、ドコモminiUIMカード AX05m(通称桃SIM or ピンクSIM)でdocomo3Gを使えるか実験してみました。

以下、実験の記録です。どうぞ、ご覧下さい。





で、どうなのよ?


世間ではGPPなどの有名なSIMフリー下駄を使うとピンクSIMが使えない・・・なんて噂もあって(実際使えない方が多いようです)人柱な気持ちですが、チャレンジしてみました。

この記事はSIM下駄を使用して異なる通信会社のSIMカードを使う事や、iPhoneなどの機器の改造を推奨するものではございません!

以下の記事の内容を試し、もし万が一壊れた場合など私の手には負えません!全て自己責任です。あしからず・・・

難しい事は書きません。まずは、結果から・・・

IPhone4s ax05m heicard2 6
で、出来た・・・つながってる〜!


IPhone4s ax05m heicard2 8
実際に使えました。

docomo 3Gで、我がブログも見れてます!

環境をまとめてみる


今回の環境


使用機器


au iPhone4S 64g 6.1.2 JB済み

キングモバイル heicard2 for iOS6.1.3

ドコモminiUIMカード AX05m



契約内容


タイプ xi 2ねん
xiパケ・ホーダイフラット
spモード(ISPセット割り)←Xperia Zで使うため
mopera U スタンダード(ISPセット割り)←iPhoneで使うため




今回試みた手順

・Xperia Z で mopera のIDやパスワードの設定を確認しておく
・以前使っていたauSIMでアクティベート
・iPhone4Sはjailbreakしており、純正テザリングの為にCommCenter* patch for iOS 5+ – 6.1r1-15 がインストールされています。レポジトリ: http://v.backspace.jp/repo/
・あとは、HeiCard日本総代理店の手順に従って進める。

出来た事

・docomo 3G 通信でインターネット
・テザリング

出来なかった事

・FaceTimeのアクティベート
・iMessageのアクティベート

これらは、国際SMSがうまくいかないので無理でした。一通50円は気軽に試すには高すぎる!

ここまで

これで、気分によって、端末を使い分けられます。
同じ事を試みておられるであろう同志のガジェッターの手助けになれれば幸いです。

2013 11/14 追記

つい先日、私もいつもお世話になっている とある掲示板の方で当ブログの記事のURLを発見したのですが、「夢を見れたとか」曖昧な表現で当ブログを訪れた一部の方に、不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。

実際に使えたことが嬉しくて、舞い上がって変な記事を書いてしまいました。今、冷静になって読み返えしてみると確かにおかしな事言ってます。記事を修正して、お詫び致します。本当に申し訳ないです。

今現在の私の au版iPhone4s 64GB ですが、Xperia Z SO-02Eを契約した時の ドコモminiUIMカード で確かに使えています。あまりに安定しているので現在は iPhone4s をメインに使っています。

今現在の状態

au iPhone4s 64GB iOS 7.03
キングモバイル heicard2 for iOS6.1.3(購入した当時の最新バージョン)
ドコモminiUIMカード AX05m

契約プラン

タイプ xi 2ねん
xiパケ・ホーダイライト
spモード(ISPセット割り)←Xperia Zで使うため
mopera U スタンダード(ISPセット割り)←iPhoneで使うため


とある方のご指摘の通り、確かに、キングモバイルさんの heicard 2 サイトにはピンクSIM (ax05m)が使えるとの表記はありません。

6008純正トレイが使える!【iPhone4S/最新OS対応】SB/au対応 SIMロック解除アダプタHeicard – 白ロム&SIMフリー携帯電話専門のキングモバイル
ピンクSIMが使えるとの記載はないですね。



でも、私は安定して使えています。う〜ん、私だけなんでしょうか?

これは、私の勝手な推測ですが、実際のところ、ピンクSIMで下駄を使うのは不安定な方が多いようで、100パーセント確実な動作をキングモバイルさんが保証できないので載せていないのではないでしょうか。出来るって書いちゃうともしもの時に対応しなければならなくなります。

さらに、MVNOで様々な種類のSIMが世の中に登場した事もあり、全てを使って検証するのは時間や人件費、コストを考えると難しいのかもしれません。

私がピンクSIMで使えているのは、何かの偶然?が重なって使えているだけなのでしょうか・・・。う〜ん、ちょっと自信が無くなりました。

同じ事に興味がある人の為に、役に立つ記事を書いたつもりが、混乱させるような記事になってしまい申し訳ないです。

ん〜、・・・でも、私のiPhone4sは安定しているんです。

時間があれば、もう少し検証して新記事にするしかないですね。

では、また次の記事でお会いしましょう!







スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

超快適にお風呂で動画を見よう!電波の届きにくい自宅のお風呂場を WLAE-AG300N を使って改善するよ!

photo credit: BUFFALO どうも!毎朝、寒さに弱くて布団の誘惑に負けそうになる@

記事を読む

Smartwatch_MN2_04.png

Xperia Z SO-02E を使うなら知らなきゃ損!頼もしい相棒!通知機能満載の SONYの腕時計「SmartWatch MN2」を購入したのでレビューしてみる件 1ヶ月経過 編

photo credit : @pp3zauda どうも!腕時計型のガジェット大好き!@pp3

記事を読む

IMG_0805.jpg

【レビュー】XPERIA Z を使うならこの保護フィルムを使え!マイクロソリューション Micro Solution Inc. XPERIA Z SO-02E PRO GUARD 両面フィルムセット TL (Tough Layer) 軽量強化樹脂光沢フィルム / PGTL-Z02 が超絶快適な件【防指紋】

photo credit: @pp3zauda どうも!@pp3zaudaです。 今回は

記事を読む

dビデオ1.jpg

docomoのスマホユーザーは必見!dビデオが楽しすぎるので1月だけでも契約してみるべき!と思ったのです。

photo credit: NTT DOCOMO, INC どうも!@pp3zaudaです。

記事を読む

SMART FIT キャリングポーチ6.jpg

こんなの欲しかった!! LIHIT LAB.の『SMART FIT キャリングポーチ』が 『iPad』のちょっとしたお出かけにピッタリな件

photo credit:@pp3zauda どうも!皆さん楽しくモバイルしてますか?@pp3za

記事を読む

Smartwatch_MN2_04.png

SONY SmartWatch MN2 が壊れた!?充電が全く出来なくなったので、修理に出しました!

photo credit:@pp3zauda どうも!急に SONY 「SmartWatch

記事を読む

Smartwatch_MN2_04.png

Xperia Z SO-02E を使うなら知らなきゃ損!頼もしい相棒!通知機能満載の SONYの腕時計「SmartWatch MN2」を購入したのでレビューしてみる件 開封の議 編

photo credit: @pp3zauda どうも!腕時計型のガジェット大好き!@pp3z

記事を読む

SmartWatch MN2_koukan1.png

SONY の 腕時計型 Androidスマートフォン 連携ガジェット 「SmartWatch MN2」が 交換・修理の旅から無事に帰還!?なんだかパワーアップして帰ってきた件。

photo credit:@pp3zauda どうも!あの、恐怖の充電できない事件から数日・・

記事を読む

Shizuku Plus White.jpg

【購入レビュー】モクモク モワモワ 蒸気が凄い! Apice アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】の コスパ と 機能 が素晴らしい件【加湿器】

photo credit: pp3zauda どうも!お部屋の乾燥が気になる季節、お肌の乾燥も気に

記事を読む

Smartwatch_MN2_04.png

Xperia Z SO-02E を使うなら知らなきゃ損!頼もしい相棒!通知機能満載の SONYの腕時計「SmartWatch MN2」を購入したのでレビューしてみる件 一週間経過 編

photo credit : @pp3zauda どうも!腕時計型のガジェット大好き!@pp3

記事を読む

PAGE TOP ↑