*

Mac の Chrome で右クリックの反応がおかしい?解決法が分かりましたので紹介します。

公開日: : 最終更新日:2014/05/22 Mac ,

Google Chrome Logo
photo credit: Randy Zhang via photopin cc


どうも!@pp3zaudaです。

なんか、最近 我が愛機!MacBook Pro 17インチ MC725J/A 2011 Early カスタムのトラックパッドの右クリックがおかしいと思っていたんです。

しかも、なぜかChromeブラウザの時だけおかしいんです。そこで、ググってみると解決方法が分かりましたので、同じ事で困っている方は参考にしてみてください。



以下のブログ様を参考にさせて頂きました。ナイスブログ!

Mac Chromeの右クリックについて | Stay hungry, stay foolish



悪さをしていたのはコイツ!右クリック不調事件の犯人はお前だ!


なんと、Chromeの拡張機能である「Smooth Gestures」というマウスジェスチャーのエクステンションが悪さをしていたようです。

削除した所、右クリックが復活しました!(`・ω・´)b<やったね!

事件解決!「真実は!いつもひとつ!」・・・じゃなくて・・・

なんと、この「Smooth Gestures」という拡張機能は スパイウェア認定されていて Chrome Web Store からすでに削除されているようです。

Chrome マウスゼスチャーエクステンション(Smooth Gestures)はスパイウェアだった! どうしても使いたい人の為の対策版導入方法 | ハヤクユケ
どうしても使いたい方はこちらを参考にしてみてください。対策版があるそうです。



以下少し引用させて頂きました。

Smooth Gestures はスパイウェアだった


なんでも www.smoothgesturesapp.com というドメインに Smooth Gestures を導入した Chrome でアクセスしたページ情報を送っているらしいです。

なおかつ、ページに表示されている広告を「 Smooth Gestures の広告に書き換える(どうも海外の広告になるらしく明らかに不自然らしい)」といった事も行っていたようです。

自分の環境では「何かを送信している様子で重くなる」とか「広告が置き換わる」といった事象も確認したことは無かったのですが、その真相を知ると非常に気持ちの悪い話です。

ちなみにエクステンションを無効にしたり、削除すればコンピュータに深く侵入したりはしてないようなので、事実上スパイウェアとしての機能は止まるようです。

さすがにそんなエクステンションを Google も放置するわけもないのですが、それでも結構な期間配布されていたように思います…。


便利だと思って入れていた拡張機能が、スパイウェアだったとか・・・
これからは、気をつけなければいけませんね・・・

あーすっきりした(`・ω・´)
よしよし、今日もバリバリMacつかうぞ〜!



スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PAGE TOP ↑