*

Panasonic DIGA DMR-BZT810K で謎のエラーが頻繁に発生!!解決策のポイントはHDDの冷却?

公開日: : 最終更新日:2014/05/22 その他 , ,

Dmr bzt810k error1
photo credit:@pp3zauda


どうも!しばらく更新をお休みしておりました@pp3zaudaです。

これには実は理由がありまして、最近、PS3版テラリアという「モノ作りゲーム」をゲーム屋さん10件もはしごしてようやく手に入れたんです。(一体なんの罰ゲームなんだ・・・)

まぁ、それが楽しくて、ガッツリヤリ込んでいて、更新が疎かになったという訳です。申し訳ないです(´・ω・`)

さて、本題です。最近タイトルの通り凄い困っている事があるんです。

それは、DMR-BZT810Kがエラー頻発でしょっちゅう録画に失敗する事が多くなったという点です。

今回は、その対策方法を考えてみたいと思います。




エラーの原因は熱なのか?


まず、レコーダーのエラーを見てみます。



USB-HDD取り外し、または、ディスクの傷・汚れ・品質などの理由で、直前の録画やダビングの一部記録されていない可能性があります。

ディスクに問題がある場合には、他のディスクをご使用ください。(パナソニック製ディスクのご使用をおすすめします)


とのこと。

いやいや、USB-HDDなんて使ってないです・・・
更に、本体の状態をじっくりと確認してみると触った時にだいぶ熱い部分を発見。

「これは、HDDの部分かな?」

排気ファンもそんなに活躍している様子がないみたい。

そこで、中の状態の確認と埃のお掃除も兼ねて、ちょっとふたを開けて確認してみました。

「おわぁ!?なんだこれ!熱っ!!」

HDDがやたらと熱いです。これはレコーダーがHDDの熱を以上に検知している可能性が高いのは間違いなさそうです。(こんなちっこいファンで冷却してたのか・・・心もとないなぁ)

そこで、同じような事で悩んでいる先人のみな様にお伺いを立てた所(まぁ、要するにググったw)みんさんご苦労された様子。




DIGA 4TB化 HDD換装後の発熱対策|はらけん&まゆたんの食見紀行(カープ,ランチ,定食,ラーメン,ホームシアター,セルコホーム広島東,広島県,広島市内)画像写真フォト動画
なにやら、HDDの冷却で安定動作が可能になるみたい



要するに安定動作を望むなら冷却せよ!ってことですね。

ならば、対策を立てましょう。そうしましょう。

となると、HDD外付けか、ふたを半分開けたままでPCファン12cmの冷却にするか・・・

ちょっと考えてみます。決まり次第次回。



当ブログの最新情報をRSS FEEDでお届けしております!

当ブログを気に入られた方はぜひRSSリーダーに登録をお願い致します!






スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

レコロ.png

超かんたんに定点観測を記録できるガジェット!KING JIMのインターバルレコーダー「レコロ」が面白そうです!

photo credit: KING JIM CO.,LTD. どうも!@pp3zaudaで

記事を読む

【備忘録】交通事故にあってしまった時、とらなければならない対応 大丈夫!Google Maps で目的地にたどり着こう!【アプリ活用編2】

photo credit: masakiishitani via photopin cc どうも!

記事を読む

Windows XPサポートがあと1年で終了。その時、私たちはどうすれば良いのか。

photo credit: Sonicraver via photopin cc どうも!初め

記事を読む

もうすぐゴールデンウィーク!伊豆へ遊びに来られる方に、ぜひお勧めしたいアプリ3選!

photo credit :TANAKA Juuyoh (田中十洋) あ〜あ〜日本のどこかに〜♪

記事を読む

wapuu.png

モバイル対応の為に、レスポンシブWebデザイン対応のテーマにブログのテーマを更新します。

photo credit:ja.wordpress.org どうも!皆さん、お久しぶりです@pp3

記事を読む

コミュファ光がいつまでたっても地元に来ない件

photo credit: via photopin cc どうも!自宅の回線は NTT

記事を読む

slooProImg_20130610162137.jpg

なんと、ブルーライトの疲れ目を抑制する目薬が参天製薬から登場!!その名も「サンテPC」

photo credit:Santen Pharmaceutical Co.,Ltd どうも!最近

記事を読む

家電芸人2013春.jpg

【家電芸人】アメトーーーーク 「ゴールデン3時間SP 今こそ!!家電芸人」が面白かったのでまとめてみた件 2013春【国際家電学会】

photo credit: pp3zauda どうも!家電の大好きな一般人@pp3zaudaで

記事を読む

Wii U チャージキャンペーン1.png

任天堂の「Wii U チャージキャンペーン」 や 「夏の新作早期購入割引キャンペーン」 は本当にお得なのか?ダウンロード版について考えてみよう!

photo credit:2013 Nintendo どうも!ピクミン3が欲しくてたまらない@

記事を読む

逆転裁判5のWEB体験版が公式サイトで配信中!いち早く体験しよう!

photo credit: CAPCOM CO., LTD. どうも!ゲーム大好き@pp3za

記事を読む

PAGE TOP ↑