*

SONY の 腕時計型 Androidスマートフォン 連携ガジェット 「SmartWatch MN2」が 交換・修理の旅から無事に帰還!?なんだかパワーアップして帰ってきた件。

公開日: : 最終更新日:2014/05/22 レビュー , ,

SmartWatch MN2 koukan1
photo credit:@pp3zauda


どうも!あの、恐怖の充電できない事件から数日・・・「SmartWatch MN2」が無事に交換修理から戻ってきた@pp3zaudaです。

みなさん、ついに我が相棒「SmartWatch MN2」が交換修理から戻ってきました!!

実際に、交換修理にどのくらいの日数がかかったのか?また、交換品は無事に使えるかテストしましたので、興味のある方、お時間のある方、ぜひご覧下さい!!前回までの「SmartWatch MN2」の関連記事は以下からどうぞ!

Xperia Z SO-02E を使うなら知らなきゃ損!頼もしい相棒!通知機能満載の SONYの腕時計「SmartWatch MN2」を購入したのでレビューしてみる件 開封の議 編 | Output inside the Brain



Xperia Z SO-02E を使うなら知らなきゃ損!頼もしい相棒!通知機能満載の SONYの腕時計「SmartWatch MN2」を購入したのでレビューしてみる件 一週間経過 編 | Output inside the Brain



Xperia Z SO-02E を使うなら知らなきゃ損!頼もしい相棒!通知機能満載の SONYの腕時計「SmartWatch MN2」を購入したのでレビューしてみる件 1ヶ月経過 編 | Output inside the Brain



SONY SmartWatch MN2 が壊れた!?充電が全く出来なくなったので、修理に出しました! | Output inside the Brain



「Xperia Z」や「SmartWatch MN2」のまとめページはこちらからどうぞ!




発送から待つ事4日。ついに交換品が到着!!どのくらいかかったのか?


それでは、実際にはどのくらいかかったのでしょうか?

私のケースでは、

1. 6月 16日、日曜日のお昼に、故障品を送る。

2. 6月 18日、火曜日に故障品の確認、交換品の手配が完了したとの事でメールでお知らせが来る。

3. 6月 19日, 水曜日、交換品の発送が完了したとの事。伝票番号が記載されたメールが届く。

4. 6月 20日, 木曜日、午前中に交換品が到着。

以上。合計 4日で到着しました!しかも、費用 0円!! グッジョブSONY!!

一週間はかかりますとの事でしたので心配していましたが、実際の所は、一週間もかかりませんでした。大体、4日営業日くらいですかね?

さてさて、商品の大変早い到着に満足しながら、2度目の開封の議を行います。が、ここで衝撃の事実が発覚します。

あれ!?「SmartWatch MN2」の様子が!?


(`・ω・´)「ヒャッホーーーイッ!!これでまた毎日バリバリ使えるぞ〜!!・・・ん?・・・あれ!?」

なんかおかしいです。

SmartWatch MN2 koukan1SmartWatch MN2 koukan2


?なんか箱の色が青くなってるんです・・・。リストバンドが2種類?アップデート・・・だと!?

Smartwatch MN2 04SmartWatch MN2 koukan1


左が以前のオレンジ。右が交換品。明らかに商品が変わっとります。

Smartwatch MN2 07SmartWatch MN2 koukan3

付属品。左が以前のオレンジ。右が交換品。白いリストバンドが増えている。

そして最大の変更点がこちら。

Smartwatch MN2 10SmartWatch MN2 koukan5


左が以前のオレンジ。右が交換品。なんと、充電ケーブルの接点が改良されています!!

もしかして、ちゃんと充電できない人たちからのクレームなり、要望なりがあって改良された?のでしょうか。これはかなり嬉しい誤算です!

SmartWatch MN2 koukan6


充電もバッチリです。

我が「Xperia Z」とペアリングしてみると早速アップデートが走ります。

SmartWatch MN2 koukan7
バージョンは 0.1.B.1.3

SmartWatch MN2 koukan4
アップデートも・・・

SmartWatch MN2 koukan8
ちょちょいのちょいで〜

SmartWatch MN2 koukan9
完了です!!

無事に以前と同じ環境で使えるようになりました!

早速、買い物に出かけてテストしてきます!

今回のまとめ、交換品の考察


今回届いた交換品の青い箱の「SmartWatch MN2」ですが、動作確認の為に、今日夕飯の買い物に1時間程つけて出歩いてみました。そこで気づいた事がいくつかあります。

外観、パッケージについて


この製品は発売日2012年4月10日から1年以上経っています。その間にユーザーからの様々な情報がフィードバックされているはずです。今回の充電ケーブルの変更は実際に、充電が出来なかったユーザー、充電が安定しなかったユーザー、双方の意見が反映されていると考えます。

商品名こそ変わっていませんが、外観のパッケージと同じで、もしかすると交換品は中身のハードウェアがバージョンアップしているのかもしれません。ペアリングの速度も速く感じます。

ソフトウェアやハードについて


まず、CustomNotifierの通知が正しく来るようになりました。以前は全く通知が来なかったのですが改善されています。これの要因は、ファームウェアがアップした事によるのか、ハードウェアがバージョンアップされているか、のどちらかに要因があると思います。ソフトウェアの更新は来ていませんでした。以前使っていた物もバージョンが同じ、最新のファームウェアだったので、ひょっとすると、ハード的に何か不具合があって、それが改善されたことで機能しはじめた?のかもしれません。もしかしたら、また具合が悪くなってしまうかもしれません。更なる長期テストを重ねて見ないと何とも言えませんので、こちらはこのくらいで。

Xperia Z との接続切れは、残念ながら、以前と同じで、しょっちゅう起こります。ポケットにスマートフォンが入っていると、頻繁に起こります。この点は改良されていません。でも、全体的な安定性は増した?用に感じます。

オレンジパッケージ、特別価格でご提供は、まさか、不具合ありの在庫品を早く処分するための口実?


ここからは邪推になってしまいますので、話半分で聞いてほしいです。決してSONYや「SmartWatch MN2」を悪く言っているつもりではないので、そのつもりで聞いてください。


ここからは、私の完全妄想ですが、

オレンジのパッケージの「MN2」は、何かしらハードウェアの設計ミスか何かで充電が正しく出来なくなり、最悪の場合、壊れる場合がある。スマートフォンとの通信が不安定でファームウェアの更新などでは解決できない問題を抱えている。などの不具合を抱えており、SONYはそれを知っているのではないかと思っています。

販売サイト 「Xperia Store」 には 依然として、このオレンジパッケージの「MN2」が大量の在庫品として残っており、その在庫品を処分するため、特別価格として新製品のXperia なんちゃらに付けて、販売しているのではないかと私は考えているのです。

在庫品さえ捌けてしまえば、後は青いパッケージの改良版「MN2」を必要最低限の痛手で販売することができます。もし、ユーザーから何かしらの不満や故障の修理の依頼があった場合は、青いパッケージの改良版「MN2」を交換品として出せば、それで良いと考えているのではないでしょうか?

邪推ここまで。

交換品、本当に良くなっています!私と同じように「SmartWatch MN2」の充電が出来なくなったり、おかしくなってしまった方は、ぜひサポートの方に電話してみてください!サポートの方、とても親切で助かりました。この場を借りてお礼申し上げます!(`・ω・´)<たぶん、見てないと思うけど・・・

やっぱり、「MN2」は「Xperia Z」の最高の相棒だぜぃ!!

Smartwatch MN2 11
次回、未定

「Xperia Z」や「SmartWatch MN2」のまとめページはこちらからどうぞ!






当ブログの最新情報をRSS FEEDでお届けしております!

当ブログを気に入られた方はぜひRSSリーダーに登録をお願い致します!






スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

Smartwatch_MN2_04.png

Xperia Z SO-02E を使うなら知らなきゃ損!頼もしい相棒!通知機能満載の SONYの腕時計「SmartWatch MN2」を購入したのでレビューしてみる件 一週間経過 編

photo credit : @pp3zauda どうも!腕時計型のガジェット大好き!@pp3

記事を読む

slooProImg_20130609111943.jpg

MacPad計画始動!!BS-M601SLVでiPadをMacBook Air化してみました!!

photo credit:@pp3zauda どうも!iPadバリバリ使っています@pp3zaud

記事を読む

IMG_0805.jpg

【レビュー】XPERIA Z を使うならこの保護フィルムを使え!マイクロソリューション Micro Solution Inc. XPERIA Z SO-02E PRO GUARD 両面フィルムセット TL (Tough Layer) 軽量強化樹脂光沢フィルム / PGTL-Z02 が超絶快適な件【防指紋】

photo credit: @pp3zauda どうも!@pp3zaudaです。 今回は

記事を読む

Shizuku Plus White.jpg

【購入レビュー】モクモク モワモワ 蒸気が凄い! Apice アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】の コスパ と 機能 が素晴らしい件【加湿器】

photo credit: pp3zauda どうも!お部屋の乾燥が気になる季節、お肌の乾燥も気に

記事を読む

Smartwatch_MN2_04.png

Xperia Z SO-02E を使うなら知らなきゃ損!頼もしい相棒!通知機能満載の SONYの腕時計「SmartWatch MN2」を購入したのでレビューしてみる件 開封の議 編

photo credit: @pp3zauda どうも!腕時計型のガジェット大好き!@pp3z

記事を読む

dビデオ1.jpg

docomoのスマホユーザーは必見!dビデオが楽しすぎるので1月だけでも契約してみるべき!と思ったのです。

photo credit: NTT DOCOMO, INC どうも!@pp3zaudaです。

記事を読む

超快適にお風呂で動画を見よう!電波の届きにくい自宅のお風呂場を WLAE-AG300N を使って改善するよ!

photo credit: BUFFALO どうも!毎朝、寒さに弱くて布団の誘惑に負けそうになる@

記事を読む

SMART FIT キャリングポーチ6.jpg

こんなの欲しかった!! LIHIT LAB.の『SMART FIT キャリングポーチ』が 『iPad』のちょっとしたお出かけにピッタリな件

photo credit:@pp3zauda どうも!皆さん楽しくモバイルしてますか?@pp3za

記事を読む

Smartwatch_MN2_04.png

SONY SmartWatch MN2 が壊れた!?充電が全く出来なくなったので、修理に出しました!

photo credit:@pp3zauda どうも!急に SONY 「SmartWatch

記事を読む

iPhone4s_ax05m_heicard2_1.png

ドコモminiUIMカード AX05m(通称桃SIM or ピンクSIM)とheicard2を使って、au版iPhone4Sでdocomo3Gを使ってみる。2013 11/14 追記あり

photo credit: @pp3zauda どうも!Xperia Z も良いけれど、そろそろi

記事を読む

PAGE TOP ↑