*

ついに新型 Nexus 7 が発売!!近所の電気屋さんに見に行ってきたのですが・・・あれれーなんかおかしいぞー?

公開日: : 最終更新日:2014/05/22 Android ,

Nexus 7 2013
photo credit:2013 Google


どうも!みなさんこんにちは!手持ちの Nexus 7 が旧モデルになってしまいましたが、超快適なので全然気にならない@pp3zaudaです。Nexus 7 いいよーいいよースリスリ(`・ω・´)


今回は発売されたばかりの新型 Nexus 7 のお話です。ガッツリ触り倒してやろうと、近所の電気屋さんに行ってきました。そうしないと、比較できないしね。

スポンサードリンク



あれ?店頭での実機モデルが無い!?品薄なの?売る気がないの?どっちだろ?


以前より噂されていた 新型の Nexus 7 が 2013 年 8 月 28 日 についに登場しました。去年の7月あたりに海外で発売された旧モデルの Nexus 7 の日本発売は少し遅れてでしたが、今回は同時発売です。

New Nexus 7 2013 年モデル



Amazon.co.jpリンク
Google Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/16G/BT4) ME571-16G/16GB Wi-Fi モデル
Google Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/32G/BT4) ME571-32G/32GB Wi-Fi モデル

LTEモデルは9月中旬以降発売予定。

Google Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/32G/BT4/LTE) ME571-LTE/32GB LTE モデル

初心者さんにオススメな Nexus 7 関連の書籍

Nexus 7 (2013) 完全活用ガイド
ネクサスセブン Nexus7 2013 完全活用術 新型GoogleタブレットはAndroid 4.3でスペック向上!

さて、訪れた店舗は EDION、 PC DEPO、 OAナガシマ、私がいつもお世話になっている電気屋さん達です。そのどの店舗にも 新発売!! 大人気!! の告知はあるのですが・・・実機のお試しモデルが無いのです。(あぁ!ガッツリ触りてえよぉー、ちくしょうめぇ!!)

展示機としてあるのは前から置いてある旧モデルの Nexus7 、Kindle Fire HD、後はいつものAndroidタブレット端末たちです。変わったところだと ASUS の Padphone とかでしょうか。


Amazon.co.jpリンク
ASUS Nexus7 (2012) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / Tegra 3 / 1G / 32G / BT3 )/32GB Wi-Fi 2012年モデル
Kindle Fire HD 8.9 16GB タブレット
ASUS
PadFone2 ブラック ( Android 4.1 / Qualcomm Snapdragon S4 Pro Krait ( Cortex-A15 class ) プロセッサ ) 90AT0021-M02330


まぁ、静岡の片田舎ですから、実機がないのは仕方のないことかもしれませんが。今回それとは別に、ちょっと気になった点が・・・。

前回はショーケースにあったはずの旧モデルの Nexus 7 の中古モデルがごっそりなくなってたんですよ。

日経トレンディさんではこんな記事も・・・

新型Nexus 7発売で、ほぼ半値で買える旧型の中古が人気に 日経トレンディネット
旧型の Nexus 7 の中古モデルが人気らしいです。まだまだ現役で行けますね!



一部を転載させて頂くと、

 

中古品の人気は、在庫が多く低価格で購入できる従来モデルの16GB版に集中している。現在は1万4000円~1万6000円前後で販売されているが、中古品の価格は今後しばらく下げ止まるのではないか、と大内氏は分析する。「従来モデルの相場は下がり切ったといえる。現在の価格でもコンスタントに売れ続けており、もし品薄になれば逆に値上げの可能性もあり得る」という。


 新型が大量に売れて従来モデルの買い取り依頼が増えれば、中古品の販売価格が下がる可能性もある。だが、新型の高めの価格がネックになって、買い替えるユーザーが旧に増えることはないだろう。新旧モデルチェンジのこの時期こそ、従来モデルの買い時といえそうだ。


転載ここまで。

ん〜新型人気薄い?旧型の中古モデルがみんなの欲しいモデル?

どうなんでしょう?

じゃ、実際のところ、どうなのよ?


日経トレンディさんの記事とお店を実際に見てきた状況から個人的に推測してみると、今回の 新型 Nexus 7 は値段相応の価値が感じ取れないので、みんな購入に踏み切れないのではないでしょうか。

フルHDの7インチタブレットをこの値段で出してきたことは脅威に値するのですが、果たしてカジュアルなユーザーに新型と旧型の性能の違いがわかりますかね?27,800円という値段だけに目が行くのではないでしょうか?思いっきりiPad mini に被せて来た値段設定だしね。

旧モデルの Nexus 7 が人気だったのは、他の7インチのタブレットより高性能な7インチタブレットが2万円で買えたから。今回の新型の Nexus 7 に値段以上の価値を感じ取れなければ新型の Nexus 7 を選ぶ必要がないわけです。それこそ、同じお金を出すのなら iPad mini という選択肢もある訳だし。


Amazon.co.jpリンク
iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A

Googleさん。どうでしょう?思い切って、16GBモデルを前回と同じ2万円で出しませんか?


なんだかんだ御託を並べましたが、新型の Nexus 7 はカメラがついたり、解像度も高く、処理もサクサクでいいモデルだと思います。値段さえこなれてくればガンガン数が出ると思うので、見守って行きたいです。

新型iPad mini との対決も楽しみですね。面白くなって来た!



当ブログの最新情報をRSS FEEDでお届けしております!

当ブログを気に入られた方はぜひRSSリーダーに登録をお願い致します!






スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

スクリーンショット 2013-03-19 3.08.30.png

【IP電話】FUSION IP-Phone SMART と CSipSimple を利用して、スマホの通話料を安くしよう!【1回目 通話料見てみる編】

photo credit: Fusion Communications Corp どうも!@pp3

記事を読む

IMG_0804.jpg

【Xi】快適な LTE回線 が欲しくて SONY の Xperia Z SO-02E を購入した件【docomo】

photo credit: @pp3zauda どうも!@pp3zaudaです。 今回は

記事を読む

スクリーンショット 2013-03-19 2.22.33.png

Twonky Beam の まとめページ

photo credit: Twonky Beam どうも!@pp3zaudaです。 Twonk

記事を読む

Twonky Beam ダウンロードムーブ1.png

【Twonky Beam】こりゃ凄い!Panasonic DIGA 「DMR-BZT810K」で録画した番組を DLNA を使って Google nexus 7 で見る方法! ダウンロードムーブ編【DTCP-IP・DLNA】

photo credit: Stephane

記事を読む

超快適にお風呂で動画を見よう!電波の届きにくい自宅のお風呂場を WLAE-AG300N を使って改善するよ!

photo credit: BUFFALO どうも!毎朝、寒さに弱くて布団の誘惑に負けそうになる@

記事を読む

Jawbone_UP_01.png

これは欲しい!運動や睡眠などをアプリと連動して記録するライフログガジェット「Jawbone UP」が4月20日発売!

photo credit: Trinity, Inc. どうも!最近生活が不規則になりがちな@pp

記事を読む

2012-12-19 15.34.22.png

Google nexus 7 で 音声アシスタント!Apple の 「Siri」っぽい、「ヤフー音声アシスタント」で遊ぼう!

photo credit: MJ/TR (´・ω・) via photopin ccどうも!最近 い

記事を読む

2012-11-22 17.20.09.jpg

【Twonky Beam】こりゃ凄い!Panasonic DIGA 「DMR-BZT810K」で録画した番組を DLNA を使って Google nexus 7 で見る方法! 視聴編【DTCP-IP・DLNA】

photo credit: Stephane

記事を読む

スクリーンショット 2013-03-19 3.08.30.png

【IP電話】FUSION IP-Phone SMART と CSipSimple を利用して、スマホの通話料を安くしよう!【3回目 アプリ設定 Android 編】

photo credit: Fusion Communications Corp どうも!@pp3

記事を読む

IMG_0804.jpg

docomo Xperia Z SO-02E まとめページ

photo credit:@pp3zauda どうも!Xperia Z 使い!@pp3zaud

記事を読む

PAGE TOP ↑