*

iPhone 5S と 7GB 通信容量制限の壁。これからの時代のモバイルに必要なのは、制限が無いという事。

公開日: : 最終更新日:2014/05/22 iPhone ,

通信制限 1
photo credit:SoftBank Mobile Corp.


どうも!@pp3zaudaです。


 先日、父に「最近 iPhone 5 の通信速度が遅い! ちょっと見てくれ!」と言われたので通信容量を確認してみると、見事に通信制限に引っかかってました。

今回は、7GB 通信制限についてのお話です。興味のある方お付き合い下さい。

スポンサードリンク


7GB 通信制限がもたらす機会損失。未知との出会いの制限。


通信制限 2
photo credit:SoftBank Mobile Corp.


これから、iPhone 5S を購入する方も多いと思いますが、

 
みなさん、ご存知の通り最近のスマホの常識は・・・

・値段が高い通信端末
・2年契約(別名2年縛り)
・通信容量の7GB制限(ネットワークの負荷を下げるため通信速度を遅くされる)
・MNPが一番優遇される(ユーザーを獲得する為の高額キャッシュバックなど)

これ以外にもいろいろありますが、大まかなところはこんな感じですよね。

冒頭の父の話になりますが、最近facebookとYouTubeを外で頻繁に使っているようです(電話とメールしか知らなかった人が、良くココまで使いこなせるようになったもんだ)。

私や、家の父のように、普通の一般ユーザーは、ひと月の通信容量を意識してる人って少なくて、外でも家のPCを使っているような感覚でデバイスを使っていると直ぐに上限が来てしまい、128kbpsなどの超低速な通信を残りの日数使用しなければならなくなります。

所定データ量を超えた場合の通信速度制限を確認する | お客さまサポート | ソフトバンクモバイル
7GBって一瞬だよね。え?私だけ?



通信速度の制限は、目的の情報を効率よく得られなくなってしまい、未知との出会いを制限されてしまう訳です。機会の損失ですよね。

それこそ、WIMAX など通信制限が無いサービスもありますが、エリアの狭さ、電波が回り込まないなどの使いづらさから、それを使いこなせるのは一部のギークだけでしょうね、たぶん。ISW11HT使ってたの懐かしいです。あれは良かったなぁ。


au最後の+WIMAXスマホ。また、使い放題のスマホ登場しないかなぁ。

7GBの通信容量制限、SIMロック、2年契約、ユーザーの利便性を制限するものばかりですが、これらのおかげで端末が安く変えるのも事実。

私個人としては、制限が無くなったモバイルインターネットで、もっと便利に、もっと自由に、モバイルを楽しめる時代が来てほしいと思います。

みなさんはこれからのモバイルインターネットをどう考えていますか?



当ブログの最新情報をRSS FEEDでお届けしております!

follow us in feedly

当ブログを気に入られた方はぜひRSSリーダーに登録をお願い致します!







スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

IMG_0495.PNG

1日に3度のチェックだけで情報通になれる! iPhoneアプリ SmartNews で 賢くニュースをチェックしよう!

photo credit: MJ/TR (´・ω・) via photopin cc どうも!毎日

記事を読む

iPhone5C-1.jpg

カラフルで穴ぼこだらけ。iPhone5Cのケースがクロックスに見える件

photo credit:© 2013 Apple Inc. どうも!@pp3zaudaです。

記事を読む

reedermacicon.jpeg

Mac や iPad で大人気のあの RSSリーダー が今ならなんと無料!今すぐ Reeder をゲットせよ!2013年7月1日まで

photo credit: Silvio Rizzi どうも!いつもお気に入りのブログの記事は M

記事を読む

iPhone5S-Touch-ID-3.jpg

iPhone5Sを購入する人は要注意!! あなたの親指が狙われるかも!?

photo credit:© 2013 Apple Inc. どうも!iPhone5Sが欲しくてた

記事を読む

Jawbone_UP_01.png

これは欲しい!運動や睡眠などをアプリと連動して記録するライフログガジェット「Jawbone UP」が4月20日発売!

photo credit: Trinity, Inc. どうも!最近生活が不規則になりがちな@pp

記事を読む

スクリーンショット 2013-03-19 3.08.30.png

【IP電話】FUSION IP-Phone SMART と CSipSimple を利用して、スマホの通話料を安くしよう!【1回目 通話料見てみる編】

photo credit: Fusion Communications Corp どうも!@pp3

記事を読む

防災速報1.jpg

今日は 9月1日 防災の日! ヤフーの防災アプリ「防災速報 」が抜群に使えるので紹介してみる件。

photo credit:Yahoo Japan Corporation みなさん、こんにちは。

記事を読む

スクリーンショット 2013-03-19 3.08.30.png

【IP電話】FUSION IP-Phone SMART と CSipSimple (今回はAcrobits Softphone) を利用して、スマホの通話料を安くしよう!【4回目 アプリ設定 iPhone 編】

photo credit: Fusion Communications Corp 2013 6月

記事を読む

スクリーンショット 2013-03-19 3.08.30.png

【IP電話】FUSION IP-Phone SMART と CSipSimple を利用して、スマホの通話料を安くしよう!【2回目 契約してみる編】

photo credit: Fusion Communications Corp どうも!@pp3

記事を読む

mzl.dejfhict.320x480-75.jpg

【アプリお得情報!】Calendars+by Readdle と File Manager – Folder Plus が期間限定で無料に!今すぐゲットせよ!【iPhone】

photo credit:Readdle Inc. どうも!生産性が効率よく上がるアプリが大好きな

記事を読む

PAGE TOP ↑