*

イケアの秘密がたくさんわかる!ノルディック出版から出ている「イケアの挑戦 創業者は語る」を読んでみたので、紹介します

公開日: : 最終更新日:2014/05/22 , ,

Our IKEA office 3
photo credit:Donnie Ray Jones


こんにちは。安価でゴリゴリ改造できるPCデスクが欲しくて、いろいろなブログを眺めては、ため息をついている@pp3zaudaです。

 前回、マイクロソフトの元会長である「ビル・ゲイツ」さんがお勧めしていたコンテナ物語をオススメ本として紹介しましたが、こっちのイケアの本も面白かったので、ぜひ、紹介させてください。

スポンサードリンク




この本は、スウェーデンの企業「イケア」の創業者である「イングヴァル・カンプラード」氏の生涯を通してイケアの秘密に迫っていく本です。

北欧の家具王といわれるカンプラード氏が、いかにしてイケアを造り上げたか、どんな事を大事にしているか、を知ることができます。

イケアの家具は、高いデザイン性を持ちながら、手に入りやすい値段が特徴ですが、節約の精神で低コストを徹底追求するカンプラード氏がいたからこそ実現したものなのだそうです。

個人的に面白かったのは、「ホットドック」のお話です。

商売をしていると、少しでも儲けようと思って、商品に高い値段を付ける企業は多いですよね。

しかし、イケアは、みんなが大好きな「ホットドック」のように、誰もが買える値段で、一目で他より安いとわかり、更に品質の高い商品を作り出そう!と、社員全員でアイデアを出し合っているのだそうです。

実際に、この話を思い出しながら、イケアレストランでホットドックを買って食べるのも乙かもしれませんね。




当ブログの最新情報をRSS FEEDでお届けしております!

follow us in feedly

当ブログを気に入られた方はぜひRSSリーダーに登録をお願い致します!






スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PAGE TOP ↑